学校ブログ
避難訓練
4月15日(月)の5校時に、避難訓練を実施しました。本年度初めての実施ということで、避難経路と、地震・火災発生時の基本行動の確認をしました。今回は、地震発生後に、給食室からの出火を想定して実施し、実際に避難にかかった時間は3分2秒でした。
校長からは、火元から離れるように逃げることの大切さ、煙から自分を守るためのハンカチ等の携帯、全ての人に等しく「命は一つ」であることなどについて話がありました。
命や安全を大切にできる東中生であってほしいと思います。
対面式
4月11日(木)の1・2校時に、対面式を行いました。
2、3年生が中心となり、新入生に対して、東中学校の生活や委員会活動、部活動などを、パフォーマンスを交えながら、一生懸命に説明をしてくれました。
昨年度中から、計画的に準備をしたり、放課後の時間を使って練習をしたり、限られた時間の中で、新入生のために頑張ってくれたみなさん、ありがとうございました。
新入生は、これからの学校生活に「希望」をもって、取り組んでほしいと思います。
第1学期始業式 及び 第47回入学式
4月10日(月)に、本校体育館にて、幸手市立東中学校 第1学期始業式を挙行しました。
2、3年生ともに、1つ学年が上がり引き締まった表情で式に臨んでいました。何かに真剣に、全力で打ち込める先輩や、みんなに優しくできる先輩など、理想の先輩像をもって成長してほしいです。
始業式に引き続いて、本校体育館にて、「令和6年度 幸手市立東中学校 第47回入学式」を挙行しました。
幸手市教育委員会教育長職務代理、幸手市副市長、幸手市議会議員 埼玉県議会議員等、大変多くのご来賓のご臨席、そして、新入生保護者のみなさまのご参加のもと、在校生も参加し、厳粛な中にも、温かみの感じられる式を挙行することができました
19名の新入生は、担任の呼名に対して、大きな声で返事をするなど堂々とした態度で中学校生活のスタートを切ることができました。
第46回卒業証書授与式
3月15日(金)
卒業証書授与式が、多くの御来賓の皆様、保護者の皆様の御臨席のもと、盛大に執り行われました。
厳粛な雰囲気の中にも、本校らしい温かさの感じられる式で、「笑顔」があふれ、強い「絆」で結ばれた東中学校を背負ってきた3年生が巣立っていきました。
今後のさらなる活躍を期待しています。
授業時数特例校 指定
本校は、令和6年度より、文部科学省から「授業時数特例校」に指定されました。
これは、教科等ごとの授業時数の配分を変更し、特別の教育課程を編成・実施することができるものです。
それを受けて、本校では、成人年齢が18歳に引き下げられたこと等を踏まえた、消費者に関する教育の充実と、変化の激しい時代を生き抜くために必須ともいえる、情報活用能力の育成を図っていく予定です。
本日、幸手市教育委員会 山西実 教育長が来校し、直接「授業時数特例校通知書」を手交してくださいました。
球技大会(3年生)
3月6日(水)の1,2校時に3年生が球技大会を実施しました。ドッジボールとバスケットボールの競技を行い、生徒は競技に熱中していました。実行委員を中心に企画・運営を行い、競技中は温かい声援に溢れていました。
感謝の会 ~最後の読み聞かせ~
来年度からの、日課表の変更に伴い、「朝の読み聞かせ」が本日で最終回となりました。これまでの感謝の気持ちをこめて、生徒会本部役員が中心となり、感謝の会を実施しました。本校の教育活動に、ご協力していただきまして、ありがとうございました。
本日の授業風景
2年生の技術・家庭の授業では、「ロボットアスレチック」という題材のもと、生徒がオリジナルのロボットを考え、製作に取り組んでいます。教師の説明をよく聞き、集中して取り組んでいました。
3年生の美術の授業では、「モザイクアート」や、「砂絵」の製作を行っています。黙々と作業に取り組む姿が印象的でした。
おはなしの森 おはなし会
2月28日5校時、「おはなしの森」の3名の方が、3年生を対象に「おはなし会」を実施してくださいました。生徒は、落ち着いた様子で、心穏やかにお話しに聴き入っていました。
本日の授業風景
1年1組の家庭科では、調理実習で「オムレツ」をつくりました。大変落ち着いた雰囲気で、慎重かつ丁寧に、作業を行うことができていました。