学校ブログ

学校総合体育大会(女子バレー)

 6月11日(火)に、久喜市毎日興業アリーナにて、学校総合体育大会(女子バレー)が行われました。
 3校リーグで、初戦は久喜市立鷲宮中学校と、2戦目は久喜市立太東中学校と対戦しました。

 結果は残念ながら、いずれも惜敗となってしまいましたが、最後まで誰一人あきらめず、全力プレーで、相手のアタックに飛び込んでいく姿が、特に印象的でした。


 放課後や土日の練習を、顧問の先生や部活動指導員さんとともに、一生懸命頑張ってきた努力の成果が表れた試合だったと思います。3年生はこれで引退となってしまいますが、1、2年生は先輩の遺志を継いで、今後も頑張ってほしいと思います。

生徒総会

 6月6日(木)の5校時から、生徒総会を、本校体育館で実施しました。

 校長からは、「自分たちの学校は、自分たちの責任において、自分たちでしっかりと運営する。」といった「自治の精神」を大切にしてほしいという話もありました。

 生徒一人ひとりが、これからの活動や計画、予算などについて、確認をしたり、学校生活をより良くするために、真剣に質問をしたり意見を出し合ったりすることができました。

 

 生徒一人ひとりが、意見を交換することの大切さを再確認できる機会となりました。

第1回 東部地区学力検査

 6月10日(月)の1校時より、「第1回 東部地区学力検査」を3年生が受検しました。どの生徒も、真剣に、大変集中して取り組むことができていました。

 

【2年生】英語 プレゼンによる発表

 2年生の英語の授業では、生徒自身が作成したプレゼンについて、英語で発表する授業を行いました。

令和6年度 体育祭 本番

 5月25日(土)、2週間前の雨予報を吹き飛ばし、素晴らしい晴天に恵まれる中、「令和6年度 体育祭」を実施することができました。

 幸手市副市長、幸手市教育委員会教育長をはじめ、多くのご来賓の方々や、家庭・地域の皆様にご参会いただき、たくさんのご声援をいただく中で、生徒たちが生き生きと、たくさんの「笑顔」を見せてくれました。

 特に、3年生にとっては、最後の体育祭となりましたが、実行委員を中心に、しっかりと運営を行い、全力で競技に取り組むことができました。

 スローガン、「空の下 笑顔と努力の 青春を」を胸に、自分たちの力でつくり上げた体育祭、ここで学んだことを今後の生活に生かしていきましょう。

体育祭 予行

 5月23日(木)の1、2校時に、25日実施の体育祭予行を実施しました。

 

 開会式や、入退場、競技等も、概ね本番と同様に実施しました。

 

 どの生徒も、真剣に、自分の係りの仕事や、競技等に取り組むことができていました。