カテゴリ:授業の様子

1年生 保健指導

 1年生の学級活動の授業で、学級担任と養護教諭が連携し、保健指導を行いました。

 養護教諭からの歯科保健指導や、染め出しの説明を聞いた後、実際に歯を磨き、染め出しを行いました。

 自分の歯磨き後の口腔内の様子を記録し、その結果に基づいて、必要に応じ磨きなおしを行いました。

 歯はとても大切です。これからも、しっかりと磨いていきましょう。

授業風景 & 校舎内の風景

【3年生】社会科 精神の自由、身体の自由

 死刑制度について考えることを通して、学習を進めました。

 

【2年生】技術家庭 段差をどのようにして乗り越えるか(ロボットの製作)

 

【2年生】技術家庭 調理実習(ハンバーグ)

 実習後の振り返りの様子

 

【1年生】一次方程式の利用

 素晴らしい集中力です。

 

【校舎内の風景】学年黒板(考えようシリーズ)

 テーマ「なぜ人は他人と比べてしまうのだろうか。」

 

 

 

着衣永

7月17日(水)に、水泳学習のまとめとして、着衣永を実施しました。自分の命を自分で守るための学習で、レジ袋を浮き輪代わりにして、生き延びる手段について学習しました。生徒は真剣に学習に取り組み、命を守る意識が高まっていました。

授業風景 & 校舎内の風景

【3年生】保健体育 バドミントン

  「笑顔」で生き生きと、とても楽しそうに取り組む様子が印象的でした。

 

【2年生】英語

 

【1年生】数学 代入と式の値

 

 

【校舎内の風景】

  あおぞら学級の生徒が収穫したジャガイモ

 

 今日の一言

 

 生活記録と家庭学習の記録ノート「交流帳」

 お手本となる生徒のノートを掲示しています。

 

授業風景

【1年生】道徳 イチローの軌跡

 タブレットに、「本時の振り返り」を入力しています。

 

【2年生】数学 連立方程式

 

【2年生】英語

 

【廊下】今日の一言

 

【3年生】理科 酸性やアルカリ性の水溶液

 

授業風景 & 校舎内の風景

【3年生】社会科 「大正時代の文化はどのような特色をもっていたか」

 タブレットを活用し、調べた内容をまとめている場面です。

 

【2年生】数学 等式の変形

 

【1年生】国語 漢字の学習

 今日も、どの学年も、集中して学習に取り組むことができていました。素晴らしいですね。 

 

【校舎内の風景】

本日の授業風景 & 校舎内の風景

【1年生】理科 水中の小さな生物

 顕微鏡を使用して、ミジンコなどの生物の観察を行いました。

 

【2年生】英語 接続詞 when if

 

【2年生】教室の風景

 

【3年生】音楽 「義太夫節を語ろう」

 GW明けの久々の授業となりましたが、どのクラスも大変落ち着いて、集中して授業に取り組むことができていました。

本日の授業風景

 4月15日(月)から、本格的に時間割に沿った教科の授業が開始されました。どの授業も、大変落ち着いた雰囲気でスタートすることができていました。

【国語】握手 (井上ひさし)

【社会科】地理

【理科】水酸化ナトリウムの実験

【技術・家庭】未来のエネルギーについて考える

修学旅行に向けて

2年生が、来年度の修学旅行に向けて、調べ学習をしています。東大寺など奈良の寺社仏閣についてタブレットを用いて1人1人が調べ、まとめています。生徒はとても集中して取り組んでいて、3年生へ向けての準備がすでに始まっている姿を頼もしく感じました。

 

3学期 授業開始

 本日より、3学期の授業が開始しました。生徒は、落ち着いた様子で学習に取り組んでいます。特に、入試を目前に控えた3年生は、少しでも実力を伸ばそうと、真剣に授業に臨む生徒がほとんどでした。1,2年生も、積極的に話し合い、学び合おうという姿勢が光っていました。