現在学校における盗撮事案により、児童生徒の安全・安心な学校生活が脅かされる状況が生じております。
このような教職員の立場を悪用して児童生徒性暴力等を行うことは、児童生徒の尊厳と権利を著しく侵害し、生涯にわたって心身に対する重大な影響を与えるものです。さらに、このことは教師が行う教育活動に対する児童生徒や保護者からの信頼を著しく低下させ、安心した学校生活を脅かすものであり、断じて許されるものではありません。
そこで、幸手市教育委員会では、盗撮を未然に防止し児童生徒や教職員等のプライバシーと安全を守ることなどを目的とし、「幸手市立学校における盗撮防止等ガイドライン」を策定しました。また、本校では、教職員による私的端末の使用について、「幸手市立東中学校における私的端末の使用に関する規程」を作成し、その使用に関して取扱いと使用の基準を定めたところです。
保護者の皆様におかれましては、ガイドライン及び規定をご確認いただくとともに、盗撮の未然防止と子供たちの健やかな学校生活の確保のため、ご家庭でもご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。
⑴ 幸手市立学校における盗撮防止等ガイドライン
https://www.city.satte.lg.jp/material/files/group/41/tousatsuboushi_guideline.pdf
⑵ 幸手市立東中学校における私的端末の使用に関する規程
幸手市立東中学における校私的端末等の使用に関する規程.pdf